ハウスルール

【キャラ制作レギュレーション】

【ステータス】

全体ふり直しは何度でも可能。部分ふり直しは合計3回まで。

入れ替えは最大値18を超えなければ2回まで可能。

 

【技能値について】

技能値の上限は回避のみ80%

他は99%まで

また戦闘技能の隣に「ハード値(技能の半分)」「エクストリーム値(1/5の値)」をメモする。

 

【特徴表・特記】

どちらも採用。

もし2015を所持してなければKPが説明し、導入する。
(D)の判定がでたら個人技能に1D6×10。

または、二回目の特徴ロール。ここで(D)がでたら個人技能に2D6×10。 再ロールはない

 

【移動値】

オリジナルルール

移動する際に参照する数値。探索者は1~3までとする。

DEXとSTRがSIZより小さい=移動値1

SIZ,DEX,STRが同値、DEXまたはSTRのどちらかがSIZより大きい=移動値2

STR、DEXがSIZを上回る=移動値3

 

【職業ベース】

基本ルルブ(6版)

2010 2015を採用。 

 

【年齢ルール】

EDU+6が最低年齢。

設定した年齢がEDU+6より10高い場合、EDUに+1する。

40歳以上になると10歳上がるごとにSTR CON APP DEX のいずれかを-1する。

 

【その他】

継続基本OK.
回避は80%に調整。

AFや魔術は要相談

 

スタンドルールで継続を使用する場合、別の卓で使えなくなる。

【判定】

探索パート

CCを採用。

SANcや対抗ロールなどにはクリティカルファンブル判定を行わない。

技能を使用する際は宣言をし、KPの許可を得てから降る。

心理学はKPが代行ロール。

 

戦闘

→戦闘ルールにて

【回避・受け流し】

【マーシャルアーツ】

【跳躍・登攀】

【火器技能】

【回復ルール】

医学、もしくは応急手当てで回復判定を行う。

それぞれ回復ロールは1d3
組み合わせで回復量+1   薬学と組み合わせばさらに+1

応急手当てセットは技能値+20%

回復ロールは一箇所に一回まで。

 

【成長】

セッション中、クリティカル、ファンブル、初期値成功した技能を対象とする。

セッション終了後、成長ロールを行い成功すると1d10成長できる。

しかし90%以上は成長できない。

また成長で90%以上した際、SANを2d6回復する。