ハウスルール
【キャラ制作レギュレーション】
【ステータス】
全体ふり直しは何度でも可能。部分ふり直しは合計3回まで。
入れ替えは最大値18を超えなければ2回まで可能。
【技能値について】
技能値の上限は回避のみ80%
他は99%まで
また戦闘技能の隣に「ハード値(技能の半分)」「エクストリーム値(1/5の値)」をメモする。
【特徴表・特記】
どちらも採用。
もし2015を所持してなければKPが説明し、導入する。
(D)の判定がでたら個人技能に1D6×10。
または、二回目の特徴ロール。ここで(D)がでたら個人技能に2D6×10。 再ロールはない
【移動値】
オリジナルルール
移動する際に参照する数値。探索者は1~3までとする。
DEXとSTRがSIZより小さい=移動値1
SIZ,DEX,STRが同値、DEXまたはSTRのどちらかがSIZより大きい=移動値2
STR、DEXがSIZを上回る=移動値3
【職業ベース】
基本ルルブ(6版)
2010 2015を採用。
【年齢ルール】
EDU+6が最低年齢。
設定した年齢がEDU+6より10高い場合、EDUに+1する。
40歳以上になると10歳上がるごとにSTR CON APP DEX のいずれかを-1する。
【その他】
継続基本OK.
回避は80%に調整。
AFや魔術は要相談
スタンドルールで継続を使用する場合、別の卓で使えなくなる。
【判定】
探索パート
CCを採用。
SANcや対抗ロールなどにはクリティカルファンブル判定を行わない。
技能を使用する際は宣言をし、KPの許可を得てから降る。
心理学はKPが代行ロール。
戦闘
→戦闘ルールにて
【回避・受け流し】
【マーシャルアーツ】
【跳躍・登攀】
【火器技能】
【回復ルール】
医学、もしくは応急手当てで回復判定を行う。
それぞれ回復ロールは1d3
組み合わせで回復量+1 薬学と組み合わせばさらに+1
応急手当てセットは技能値+20%
回復ロールは一箇所に一回まで。
【成長】
セッション中、クリティカル、ファンブル、初期値成功した技能を対象とする。
セッション終了後、成長ロールを行い成功すると1d10成長できる。
しかし90%以上は成長できない。
また成長で90%以上した際、SANを2d6回復する。